FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年5月16日 Sp④「エコプランツ、身近な薬草、植物で作る病害虫忌避剤」

昨年のスプリングコース5月16日の第4講義は、緑の家学校校長の芝静代先生でした。

芝先生は、建築家であり、静水舎という建築事務所を経営しています。


この日の授業では、植物が人に与える良い影響からそれらの利用法、

薬草としてどのように使うか、作り方などを教えていただきました。


わざわざ危険な農薬を買わなくても、身近にある素材で、虫退治に効く

安全なスプレーを作れるのだとわかりました。

ただ、作る手間が面倒なだけで…


お店に自然素材で作った安全な農薬が置いてあればいいのに、何故そういった

商品を販売していないのか?



本当に沢山の資料を戴きました。

授業の時間だけでは、すべての説明を聞く事ができなかったので、

帰りのバスの中で、じっくり読ませていただきました。

難しいカタカナ名の薬品成分の名前とか、かなり専門的なものもありました。


その時の資料の中で、安全で簡単に作れる歯磨き粉が、載っていて

今でも、自分で作って使っています

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

publicity
プロフィール
昨年まで緑の家学校1年コースを 受講していましたが、2010年1月より 日本庭園の勉強の為、京都へ。現在は休学中。 環境に配慮したエコな庭師を目指し 日々精進しております。

massy

Author:massy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
publicity
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
環境スクール
publicity
ちゃり王
有機農業…Sp
家づくり…Es
庭づくり…S
自然エネルギー…A
植物のちから…W
人のつながり…Es
publicity
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。