FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年5月16日 Sp④「エコプランツ、身近な薬草、植物で作る病害虫忌避剤」

昨年のスプリングコース5月16日の第4講義は、緑の家学校校長の芝静代先生でした。

芝先生は、建築家であり、静水舎という建築事務所を経営しています。


この日の授業では、植物が人に与える良い影響からそれらの利用法、

薬草としてどのように使うか、作り方などを教えていただきました。


わざわざ危険な農薬を買わなくても、身近にある素材で、虫退治に効く

安全なスプレーを作れるのだとわかりました。

ただ、作る手間が面倒なだけで…


お店に自然素材で作った安全な農薬が置いてあればいいのに、何故そういった

商品を販売していないのか?



本当に沢山の資料を戴きました。

授業の時間だけでは、すべての説明を聞く事ができなかったので、

帰りのバスの中で、じっくり読ませていただきました。

難しいカタカナ名の薬品成分の名前とか、かなり専門的なものもありました。


その時の資料の中で、安全で簡単に作れる歯磨き粉が、載っていて

今でも、自分で作って使っています

スポンサーサイト
2009年5月16日 Sp③「農産加工品作りと販売、地方と都市とのつながり作り」
5月16日の前半の講義は、群馬県吉井町で農業を営んでいる武藤孝義先生でした。

先生は「私は田舎の百姓」だと言ってましたが、体格も良くビシッとしたスーツの着こなしは

どこかの会社のお偉いさんの様に見えました


今回の講義は、現在の流行問題点などを話し合いながら、おむすび戦争(?)、海岸から腕時計(?)

などとても興味深いお話も聞けました。


さらに、地方の農村の現状をリアルに教えていただきました。

全農『JA』の本当の役割、外国産食材やスーパーの安売り合戦などなどです。


農産物を含め、地方と都市がつながりを築くためには、良い人間関係づくりが大事だということも

今回、学ばせていただきました


2009年4月25日 Sp②「在来種の種取と種の保管」
この日の2時間目の講義も、千葉県佐倉市で、80年代から有機栽培をしている

農家先生で、林重孝先生です。


確か、輪作とか混作の意味を始めて理解できたと思います

農薬を使わない、環境にやさしい防除方法があること、品種改良、F1品種

特に種の大事さに気付かされました。


その土地固有の、伝統農法の消滅の危うさ、緑の革命の話など

本当に大事なものは何なのかを再確認させられました。
2009年4月25日 Sp①「有機無農薬における土壌、堆肥」
今回から数回にわたり2009年度の緑の家学校での授業を振り返ってみたいと思います。


スプリングコース1回目の授業は相原成行先生でした。

先生は神奈川県藤沢市で、1980年より有機農業をしている実践家でもあります。


緑の家学校では、一般の学校の講師の様に、知識だけは沢山持っている先生とは違い、

教えることを実際に体験された事実に裏打ちされた知識を持っている先生から学ぶことができます。


農業のことを学ぶのも初めての僕は、当初は1反がどれほどの広さかも解りませんでした


この講義では土の大事さを知ることができ、先生が持ってきてくれた、実際に畑で使っている土

の匂いや手触りを感じ、良い土とは、良い匂い良い手触りだったのを憶えています。


他にも慣行農業と有機農業の違い雑草と土と微生物の関係、品種の事、などなど。

正直、今まで農業にあまり関心のなかった僕でも、興味深く、新たな知識が広がったと感じました。


相原先生の農場で作った有機野菜を宅配で食べることもできるので、是非一度味わってみたいと思います。

相原農場
publicity
プロフィール
昨年まで緑の家学校1年コースを 受講していましたが、2010年1月より 日本庭園の勉強の為、京都へ。現在は休学中。 環境に配慮したエコな庭師を目指し 日々精進しております。

massy

Author:massy
FC2ブログへようこそ!

最新記事
publicity
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
環境スクール
publicity
ちゃり王
有機農業…Sp
家づくり…Es
庭づくり…S
自然エネルギー…A
植物のちから…W
人のつながり…Es
publicity
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。